ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

夫婦関係について

5月末、夫婦で話し合いの場を設けました。妻があまりにも私に冷たい、また攻撃的な態度をとるので、夫婦関係を続けるのが辛いと正直に話しました。たしかに我が子は天使で、手放し難く大切に守ってあげたいと思います。しかし、自分が生きているのは自分の人…

クルマを買い替える話。

まる6年乗ったクルマ。 手に入れて、大きな故障もなく安全に運転できていたのはコイツのおかげ。 いろいろなところに行ったし、乗せていた彼女は妻になった。 そして子供も産まれた。 手狭になって買い替えてしまうけど、沢山の思い出が詰まっている。 擦っ…

2月の給料

にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです 支給 合計:250,050円 基本給 :219,700円 扶養手当 :10,000円 通勤手当 :3,100円 残業代 :3,468円 控除 合計:49,715円 社会保険料 :34,368円 所得税 : 5,210円 住民税 : 4,300円 組合費 : 2,197円 生…

【実録】シリーズまとめ

にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです いわゆる新入行員だったときのお話です この時代はまぁ少し辛かったですが平和でした taikibytaiki2.hatenablog.com 次の支店での出来事です ここの時に一度目の転職活動をして失敗してます taikibytaiki2.hate…

【実録】これがパワハラだ 〜パワハラ編〜 ⑥完結

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーも。 前回は録音した音源を弁護士に送った話をしました。 今回はついにお別れの時がやってきます 弁護士に録音した音源を送信した私に、改めて通報の御礼メールが届きました ここまでくると自分を守…

【実録】これがパワハラだ 〜パワハラ編〜 ⑤更なる闇

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーも。 グループの弁護士へ告発し、人事部から再度面接を受けました。 その後の話 動きがあると言われた私は、なんとか今の状況を良くしていこうと思ってがむしゃらに働きました。 しかし、ポンコツな…

【実録】これがパワハラだ 〜パワハラ編〜 ④光明

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーも 前回は人事部が内部で揉み消そうとしたところでした。 今回はいよいよ逆襲していきます グループの弁護士に連絡した後、返信が来ました。 『通報ありがとうございます。至急事実確認を行い対応い…

【実録】これがパワハラだ 〜パワハラ編〜 ③暗闇

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーも 前回は人事部に通報して聴取に来るところでした。 今回はその後のお話。 奇跡が起きた さて、私が有給休暇を取得したその日に人事部の面談がありました。 表向きは四半期ごとの支店職員の意向聴…

【実録】これがパワハラだ 〜パワハラ編〜 ②通報

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーも。ついに事態が動きます。 前回 taikibytaiki2.hatenablog.com この仕打ち(一部のみ記載)を受けたことにより私の心は完全に折れてしまいました。 今回はその後のお話になります。 組織の難しさ…

【総額〇〇円】Mac miniを買うにあたってこれだけかかったよ【作業風景あり】

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーも 前回2回でMacminiと周辺機器の紹介をしました 今回は総額でいくらかかったのか。 お金をかけただけのスペックなのかを書いていきたいと思います。 まずは周辺機器は 合計35,900円 本体80,…

Mac miniを買ったよ②

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はい次。 Dr. Bott Macally ACEKEY-US ultraslim USB-A Keyboard for Mac US QWERTY Key Cap Layout 発売日: 2020/09/30 メディア: Personal Computers これ。 ドイツの企業がMac用につくってるキーボード。…

Mac mini を買ったよ①

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーも。 先日お話したかと思いますが mac mini M1 を購入しました!!! これで私もAPPLE信者ですよ。 まあiPhone使ってビジネス用途じゃないPCだったら Macがあってる気がする。 なんだかんだやりやす…

【実録】これがパワハラだ ~パワハラ編 ①死刑宣告~

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーも今日はかねてより更新してきた【実録シリーズ】の本編です。 トラウマまではいきませんが、当時のことを思い出すと気持ち悪くなったり、悲しい気分になったり 手が震えたりする時があります。 う…

mac mini(2020)を買うつもりだよ

// ↑ 押していただけると幸いです はいどーもお久しぶりです。 今回は特になにもないです。 あるとすればPCが壊れたので新しいPCを買うことぐらいです。 今まではwindowsdでしたが、今度はmacにするつもりです。 理由はiPhoneとの連携ですね。 いちいちファ…

7月の給料(公務員1年4か月)

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーもフォイです。 給料日です。今月も働きました(多分) 残業しないから稼げねえ。 今月もやっていきましょう。 支給 合計:252,583円→235,982円 基本給 :213,000円→219,700円 手当 :12,780円→13,1…

【実録】これがパワハラだ ~煉獄編 ④それでも一番尊敬する上司~

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいフォイです。時間が空いてしまいましたが煉獄編最終回です。 今までのおさらい taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.co…

ポイントサイトの広告です

巷で盛んなポイカツ。 アンケートサイト。 私はこれを使ってます。 ちゃんとやれば割と稼げます。 クレカ作るのはここにあるやつだけです。 ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコ…

【実録】これがパワハラだ ~煉獄編 ③もしかしてパワハラだった?~

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです taikibytaiki2.hatenablog.com 過去記事です 今回は前回の記事で褒めちぎった支店長が行なったもしかしてパワハラだったかもしれないことを書いてます。 ぶっちゃけきつかったです。もう本当に死ぬかと思っ…

【実録】これがパワハラだ ~煉獄編 ②鬼軍曹は突然に~

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.com 前回記事です ハイどーもフォイです。 今回は煉獄編②です 私が一番尊敬する存在であり、一番畏れる存在であります支店長の襲来です。 今回はい…

【実録】これがパワハラだ ~煉獄編 ①転勤は突然に~

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです taikibytaiki2.hatenablog.com ↑過去記事 はいどーもフォイです。 今日は2作目『煉獄編』です。 今回は転勤してからの話をします。 初めての転勤 2年3か月が経過したころ、突然支店長室に呼び出されました。…

【実録】これがパワハラの実態 〜地獄編〜

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーもフォイです。 今日は私のキャリアについてお話しします。 私はこう見えて社会人歴が7年あります(社会人だからと言って人間性が伴わないのは言わないで) 今回は初めに就職したとある金融機関での…

6月の賞与 公務員のリアルな給料(1年3か月)

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです 支給 合計:508,005円 今年は6月ボーナスも満額支給。去年は転職したてほやほやだったので20万支給でした。 こんなに支給があるなんて!!最高!! 控除 合計:90,521円 社会保険料 : 72,745円 所得税 : 1…

6月の給料 公務員のリアルな給料(1年3か月)

にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです 1月ぶりの給料日です。待ちに待った? 別に給料日だからと言って特別な支出をするわけではないので期待はしてないです。 入ったら、今月も頑張る。それのみ。 もしかすると、公務員を目指そうとする人が読んで…

スポーツマスク はじめました

フォイです 先日お話ししたかと思いますが、スポーツマスクを買ってもらいました taikibytaiki2.hatenablog.com これは不織布マスクと違い、通気性が良く、さらにPM2.5まで防ぎます。 ということで昨今のコロナ騒ぎを懸念し仕事中でもつけてます 使用感 では…

銘柄選びの勉強

はいどーも。フォイです。 今日は個別株について書きます。 1. なんで個別株の勉強するの? 2.銘柄選びとは 3.成長株・グロース株 ・選び方は? 注意点 4.割安株・バリュー株 5.指標について(PER・PBR・配当利回り) プチ話 なんで個別株の勉強す…

ウェルスナビにぶち込みする話

サクッと行きます。 これから預金代わりとして機能できるかの検証をしていきます。 ウェルスナビに追加で10万入金しました。 こんな後押しもありました そういう使い方ありだと思う、ってどっかの記事に書いた記憶があるけどすぐにでてこない() — 東大バフ…

マスクの話 ~良いマスク買ってもらいます~

今回は商品紹介記事です。 勝手にやってます。 5月24日、私は晴れて30歳になりました。 妻から誕生日プレゼントで何かかってあげるよと言われたので 私は迷わず 「ナルーマスク」 を選びました。 NAROO MASK ナルーマスク F.U スポーツマスク 普段使い 洗っ…

結婚式の話 これから結婚式を挙げたい人に向けて

今回は結婚式の話です。 投資界隈の方は結婚式にあまり費用をかけたくない方が多そうですね。 別に構わないと思ってます。 でも結婚式って何回もないんですよ。仮にお金がかかったとしても、満足できる式を挙げることで、その後の夫婦生活が上手くいく一つの…

6月の資産内訳公開

はい。初めて資産公開をするのですがね、うまい公開の仕方がわからないよ。 ここら辺も色々勉強していければいいな。 フォイの戦闘力です へたくそか。 総資産 1,346,330現金 595,524 (44.2%)株式 572,100 (42.5%)投資信託 178,706 (13.3%) です。 こう見る…

住宅ローンというか、新築マンションを買った話。

にほんブログ村 私がマンションを買って一年経ったので、それを踏まえて書いていきたいと思います。 これから家を買おうと思っている方の参考になればと思います。 きっかけ 私は転職して安定した生活を手に入れました。 初任給直後、仲の良い友人らと飲んで…