ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

住宅ローンというか、新築マンションを買った話。

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

私がマンションを買って一年経ったので、それを踏まえて書いていきたいと思います。

これから家を買おうと思っている方の参考になればと思います。

 

きっかけ

私は転職して安定した生活を手に入れました。

初任給直後、仲の良い友人らと飲んでいて

「家欲しいよなぁ」という発言があり、そんなこんなでモデルルームに行きました。

 

場所は妻の実家と私の実家にも近いところです。

その地区では新築マンションが10年以上出ていなかったので、とても興味がありました。

行ってみると、とてもきれい、駅はまあ近くはないが遠くはない。

初任給がでた直後、私は契約をしていました。3,400万円です。

 

金利だけじゃないローン

妻と私で、3:7の比率で返すことに決めました。(持ち分も3:7。妻も入れたのは返済負担もありますが、税金面での控除もあります。)

 

気になるのは金利です。

イオン銀行やSBI銀行は0.47%とかです。でもね、これは金利だけ。融資手数料が2%もかかるんです。3,400万円だと68万円です。

そこで私は、融資手数料・保証料がかからず、なおかつ「がん団信」の上乗せもない金融機関を探しました。

 

見つけました。地銀です。

金利0.725%

がん団信:無料

保証料:無し

保証人:無し

妻と共同債務

これは凄い。これに決めました(属性は最強なので通りました)

 

何が言いたいか。

金利だけに惑わされないように。

金利なんてね、下がるんですよ。

特に地銀だと囲い込みたいし。

裏にある保証料や手数料をきちんと確認しないと、痛い目にあいます。

 

ちなみに住宅の費用はこうなってます。

 返済    :91,411円

修繕費等:23,589円

修繕費等の中には駐車場4,000円も含まれてます。機械式ではなく自走式なので後々の修繕費もかからず良かったです。豪華ではないけどきれいなのでとても気に入ってます。

花火もベランダで見れます。今年と来年はないだろうけど、子供がうまれて、友達も呼んで、みんなで楽しめるイベントが開けます。もちろん、最高ですね。

お気に入りの家を探そう。

f:id:taikibytaiki2:20200528235121j:plain

P・S

親族に通風の方がいる人は、生活習慣に気を付けてください。

もし自身も通風の薬を飲んでいる場合、融資の際に健康診断を受けないと審査が通りません。私も危なかったです。