ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

7月の給料(公務員1年4か月)

  にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

押していただけると幸いです

 

はいどーもフォイです。

給料日です。今月も働きました(多分)

残業しないから稼げねえ。

今月もやっていきましょう。

支給 合計:252,583円→235,982円

基本給   :213,000円→219,700円

手当    :12,780円→13,182円

通勤手当  :3,100円

残業代   :23,703円→0円

(先月比 -16,601円)

基本給は上がりましたが、残業代が全く入りませんでした。

残業させてほしい。 

控除 合計:51,787円→49,864円

社会保険料 :37,232円

所得税   :  5,200円→4,610円

住民税   :  4,700円→4,300円

組合費   :  3,130円→2,197円

生命保険  :  1,525円

(先月比 -1,923円)

ここはあまり変化がありません。

手取り額 :200,796円→186,118円

今月の手取りは20万に満たないです。

もう30歳なのになあ。残業させて。サビ残は絶対にしないけど。

さてここから支出分を引いていきましょう。

支出   :131,000円

住宅ローン :    76,000円

生活費   :   55,000円 

(カード類 :45,000円)

(現金等  :10,000円)

妻保険料の年払いが含まれているので結構増えます。え、むりじゃん。 

使えるお金:83,796円→55,118円

貯蓄    :  35,000円

投資用   :  25,000円 

お小遣い  :  10,000円

赤字 -15,000円

 はい。完全に予算オーバーしています。

15,000円はプールしてある手持ち資金から支出します。

 

今月のダメなところは食費等が完全にオーバーしてしまったところですね。

自分のお小遣いは7,600円の支出でした。

 

食費に関してはなるべく2万円いないに収まるように話し合っているのですが、やはり難しいです。

皆さん、保険はどうしてますか?二人で割ってますか?それぞれ払ってますか?

 

P.S 貯蓄型の保険を解約します!約30万ほどの損失が確定しますが、その分を上乗せして投資できればと思います!

 

収入が少ない中でどれだけ支出を絞って資産形成に回せるか。ここで培ったものは言わずもがな、人生の資産になるかと思います。

住宅ローンの議論は色々あるかと思います。

ただこういう時のために今まで資産に計上してなかった手持ち資金があるので、しょうがないです。

今の時期はなるべくリスク資金に振り分けます。