ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

結婚式の話 これから結婚式を挙げたい人に向けて

今回は結婚式の話です。

投資界隈の方は結婚式にあまり費用をかけたくない方が多そうですね。

別に構わないと思ってます。

でも結婚式って何回もないんですよ。仮にお金がかかったとしても、満足できる式を挙げることで、その後の夫婦生活が上手くいく一つのネタになります。

我が家は式を挙げてから2年ちょっと経ちますが、未だに当時の楽しかった思い出を話しています。

この一回にかけるパワーをけちるのは、もったいないんじゃない?

 

でも、お高いんでしょう?

お高いです。28歳の若者には手に負えないお値段でしたとも。

総額約400万円!!

招待客は70人だったため3万円のご祝儀です。

ご祝儀総額は210万円なので差額の自己負担額は

190万円です。(なお、父からのお布施により100万出してもらったので90万でした)

 

実際どんな感じ?

 こんな感じです。

料理はフランス料理フルコース(フォアグラとか、すっぽんのスープとか、ひれ肉のステーキとか)

オプションで当日の映像や写真とかも含まれてます。

音楽は自分で好きな音源流せました(音楽好きの珠玉のラブソング集です。割とセンスの良いコンピアルバムが作れたので、このコンピがパッケージングされたら多分買います。60’s~10’sのアーティストの集大成、ポップシーンに上がってこない方々もいます。その話はまた今度)

 

f:id:taikibytaiki2:20200601232703j:plain

f:id:taikibytaiki2:20200601232717j:plain

 こんな感じです。おいしそうでしょう?

料理のグレードは中くらい、お土産はお菓子、カタログギフトです。

場所は南青山のルアンジェ教会

レストランはラロシェル(有名な人のレストランでした)

 

未だに同級生との結婚式と比べてしまいますが(そんなことはしてはいけません。卑しい人間です)自分の結婚式は料理も手土産もランクが高かったかな?と思ってます。

 

結論

 

結婚式にお金を使ったとしてもそれは浪費ではない

 

 これは強く言いたいですね。私は結婚に関しては恋愛というよりも儀式という感覚が強いです。

好きという感覚がわからない以上、儀式をきっちりすべきなのです。

その儀式に関して、後々まで良い思い出を語れるのは非常に有意義な「投資」でしょう。

喧嘩してもそれで仲直りできるのだから。