ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

6月の給料 公務員のリアルな給料(1年3か月)

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

押していただけると幸いです

1月ぶりの給料日です。待ちに待った?

別に給料日だからと言って特別な支出をするわけではないので期待はしてないです。

入ったら、今月も頑張る。それのみ。

もしかすると、公務員を目指そうとする人が読んでいるかもしれません。

これが現実です。

 

支給 合計:237,620円→252,583円

基本給   :213,000円

手当    :12,780円

通勤手当  :3,100円

残業代   :8,740円→23,703円

(先月比 +14,963円)

残業が多かったので臨時的に収入が増えました。やったね!

私のいる部署は残業すればちゃんとお金が出ます。また、文句を言う人はいません。

ただ、日頃から定時で買える努力を見せること。

 

控除 合計:60,532円→51,787円

社会保険料 :37,232円

所得税   :  4,670円→5200円

住民税   :15,550円→4,700円

組合費   :  3,130円

生命保険  :  1,525円

(先月比 +8,745円)

住民税が劇的に減りました。

まあ、年収480万→年収370万になりましたし、

住宅ローン減税もあるので。

あと、今年はふるさと納税をします。年収のアッパーを正確に読み取ってぎりぎり攻めてみます。

手取り額 :177,088円→200,796円

今月の手取りはこんなに!!久しぶりに20万を見ました!

さてここから支出分を引いていきましょう。

支出   :117,000円

住宅ローン :    76,000円

生活費   :   41,000円 

(カード類 :21,000円)

(食費等  :20,000円) 

これは先月と変わらない数字にしようと思います。

使えるお金:70,088円→83,796円

保険    :  14,000円

貯蓄    :  30,000円 

お小遣い  :  10,000円

      :    5,000円

投資用   :  24,796円

 

さて、今月はお小遣いにゆとりをお持たせます。2段構えです。

まず第1段として1万円で生活します(先月はめちゃめちゃきつかった)

残りの5千円の余分は何か。これは緊急用の出費です。

例えば自転車修理代。先月はこれがあったので給付金から出さざるを得なかった。

 

そしてそして、今月は手持ちから投資資金の捻出ができます!やった!(今までは手持ちから払ってました)

今月も妻と平和に暮らします。

 

機械であれ。そして人間らしくあれ。