ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

7月の給料(公務員1年4か月)

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーもフォイです。 給料日です。今月も働きました(多分) 残業しないから稼げねえ。 今月もやっていきましょう。 支給 合計:252,583円→235,982円 基本給 :213,000円→219,700円 手当 :12,780円→13,1…

【実録】これがパワハラだ ~煉獄編 ④それでも一番尊敬する上司~

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいフォイです。時間が空いてしまいましたが煉獄編最終回です。 今までのおさらい taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.co…

ポイントサイトの広告です

巷で盛んなポイカツ。 アンケートサイト。 私はこれを使ってます。 ちゃんとやれば割と稼げます。 クレカ作るのはここにあるやつだけです。 ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコ…

【実録】これがパワハラだ ~煉獄編 ③もしかしてパワハラだった?~

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです taikibytaiki2.hatenablog.com 過去記事です 今回は前回の記事で褒めちぎった支店長が行なったもしかしてパワハラだったかもしれないことを書いてます。 ぶっちゃけきつかったです。もう本当に死ぬかと思っ…

【実録】これがパワハラだ ~煉獄編 ②鬼軍曹は突然に~

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.com 前回記事です ハイどーもフォイです。 今回は煉獄編②です 私が一番尊敬する存在であり、一番畏れる存在であります支店長の襲来です。 今回はい…

【実録】これがパワハラだ ~煉獄編 ①転勤は突然に~

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです taikibytaiki2.hatenablog.com ↑過去記事 はいどーもフォイです。 今日は2作目『煉獄編』です。 今回は転勤してからの話をします。 初めての転勤 2年3か月が経過したころ、突然支店長室に呼び出されました。…

【実録】これがパワハラの実態 〜地獄編〜

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです はいどーもフォイです。 今日は私のキャリアについてお話しします。 私はこう見えて社会人歴が7年あります(社会人だからと言って人間性が伴わないのは言わないで) 今回は初めに就職したとある金融機関での…

6月の賞与 公務員のリアルな給料(1年3か月)

// にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです 支給 合計:508,005円 今年は6月ボーナスも満額支給。去年は転職したてほやほやだったので20万支給でした。 こんなに支給があるなんて!!最高!! 控除 合計:90,521円 社会保険料 : 72,745円 所得税 : 1…

6月の給料 公務員のリアルな給料(1年3か月)

にほんブログ村 ↑ 押していただけると幸いです 1月ぶりの給料日です。待ちに待った? 別に給料日だからと言って特別な支出をするわけではないので期待はしてないです。 入ったら、今月も頑張る。それのみ。 もしかすると、公務員を目指そうとする人が読んで…

スポーツマスク はじめました

フォイです 先日お話ししたかと思いますが、スポーツマスクを買ってもらいました taikibytaiki2.hatenablog.com これは不織布マスクと違い、通気性が良く、さらにPM2.5まで防ぎます。 ということで昨今のコロナ騒ぎを懸念し仕事中でもつけてます 使用感 では…

銘柄選びの勉強

はいどーも。フォイです。 今日は個別株について書きます。 1. なんで個別株の勉強するの? 2.銘柄選びとは 3.成長株・グロース株 ・選び方は? 注意点 4.割安株・バリュー株 5.指標について(PER・PBR・配当利回り) プチ話 なんで個別株の勉強す…

ウェルスナビにぶち込みする話

サクッと行きます。 これから預金代わりとして機能できるかの検証をしていきます。 ウェルスナビに追加で10万入金しました。 こんな後押しもありました そういう使い方ありだと思う、ってどっかの記事に書いた記憶があるけどすぐにでてこない() — 東大バフ…

マスクの話 ~良いマスク買ってもらいます~

今回は商品紹介記事です。 勝手にやってます。 5月24日、私は晴れて30歳になりました。 妻から誕生日プレゼントで何かかってあげるよと言われたので 私は迷わず 「ナルーマスク」 を選びました。 NAROO MASK ナルーマスク F.U スポーツマスク 普段使い 洗っ…

結婚式の話 これから結婚式を挙げたい人に向けて

今回は結婚式の話です。 投資界隈の方は結婚式にあまり費用をかけたくない方が多そうですね。 別に構わないと思ってます。 でも結婚式って何回もないんですよ。仮にお金がかかったとしても、満足できる式を挙げることで、その後の夫婦生活が上手くいく一つの…

6月の資産内訳公開

はい。初めて資産公開をするのですがね、うまい公開の仕方がわからないよ。 ここら辺も色々勉強していければいいな。 フォイの戦闘力です へたくそか。 総資産 1,346,330現金 595,524 (44.2%)株式 572,100 (42.5%)投資信託 178,706 (13.3%) です。 こう見る…

住宅ローンというか、新築マンションを買った話。

にほんブログ村 私がマンションを買って一年経ったので、それを踏まえて書いていきたいと思います。 これから家を買おうと思っている方の参考になればと思います。 きっかけ 私は転職して安定した生活を手に入れました。 初任給直後、仲の良い友人らと飲んで…

投信積立 始めました

先日お話ししましたが、インデックス投信の積立を始めました。 SBIバンガードS&P500インデックスです。 なぜこのインデックスにしたのか。 単純に米国さんを信じています。 彼らは国民の大半が人種差別的で馬鹿ですが、トップは世界のトップオブトップなので…

こんなに貯蓄に回して大丈夫だろうか?計算してみました。

今回は過去の記事で定めた貯蓄目標について書きます。 なんでこの時期に投資しないの?という疑問を持つ方は読んでみてください。 特殊な事情があるのです。 taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.com 高金利の社内預金 私の職場では、月…

5月の給料(公務員1年2ヶ月)

にほんブログ村 これからは毎月の給料を公開していこうと思います。 他人の給料状況って楽しくないですか? 支給 合計:237,620円 基本給 :213,000円 手当 :12,780円 通勤手当 :3,100円 残業代 :8,740円 4月は少し残業したのでいつもより多い手取りです…

資産形成の敵は自分だ!でも最大の味方だ!~現状把握と資産形成目標~

はい、こんばんは。 今回は資産形成の第一歩を踏み出したいと思います。 ちなみに私はもうすぐ30歳です。 ゆずが「もうすぐ30才」という曲をだしていて、 「30才ってすごく遠いじゃん」と思っていたのですが、もう明後日で30才です。 収入ってどうなのよ さ…

トランプさんのおかげで2番底は来ない

にほんブログ村 最近の相場はひどい様相ですね。 失業者が増えたら普通株価下がるでしょう。 コロナが収まってないんだから企業業績悪いでしょう。 当然そうなりませんか? 以下はなんで今の状況になっているのかツラツラと書いていきます。 間違った認識、…

もう一回底はやってくる   と思う。

(個人の見解であり、個人で収集した情報をもとに書いております。確実性は低いですし裏付け資料は載っけていないですが、指摘や批判などお願いしたいです。) 1.現在の下落はコロナ発、原油暴落が要因 今回の下落を考察してみると サウジ「世界の工場、中…

自己紹介

今までアウトプットして何かをするという機会がなかったため、文章を書くことや、考えをまとめることができません。このブログの最終目的は上手にアウトプットできるようになることです。 以下自己紹介。 経歴:新卒銀行員6年⇒公務員 出身地:千葉県 年齢:…