ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

Mac mini を買ったよ①

  にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

押していただけると幸いです

 

はいどーも。

 

先日お話したかと思いますが

 

mac mini M1 を購入しました!!!

 

これで私もAPPLE信者ですよ。

 

まあiPhone使ってビジネス用途じゃないPCだったら

 

Macがあってる気がする。

 

なんだかんだやりやすい仕様だし。

 

というわけで機材紹介いきまーす!

f:id:taikibytaiki2:20210128225615j:plain

全体像

 

まずはいわずもがな

Mac mini(Late2020) M1チップ

 

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers
 

 スペック

CPU:M1

SSD:256GB

メモリ:8G

金額:80,080円

 

私にとっては久しぶりのMacです。

以前はMacbook Air(2010)を使っていたんですよ。

といっても10年前。5年前に仕事とかで使うしなぁと思ったのでWindowsへ。

 

そしてここにきてiPhoneで写真撮って動画とって編集して

とかしようと思ってMacへ。

 

どうせなら、最新モデルが欲しかったから買っちゃった。

 

外へは持ち出さないしね。

 

次はディスプレイ

 

Thunderbolt Display

item.rakuten.co.jp

これは2011年に発売されたApple純正のディスプレイ。

スペックはこちら。

27インチ(対角表示領域)TFT(薄膜トランジスタ)アクティブマトリクス方式液晶ディスプレイ、
IPS(In-Plane Switching)

4Kではないものの、素人には十分なスペック。なにより面白いのがポート。

ケーブル

  • Thunderboltケーブル内蔵
  • ユニバーサルMagSafeケーブル(最大85W)

周辺機器接続

  • 自己給電式USB 2.0ポート x 3
  • FireWire 800ポート x 1
  • ギガビットEthernetポート x 1
  • Thunderboltポート x 1
  • Kensingtonセキュリティスロット

これだけ充実したものがついてます。

まあUSBポートしか使わないけど。

 

M1 Macの特徴としてポートが少ないことがあります。

 

このディスプレイはその欠点を補うことができる(と思う)

 

一番の決め手はかっこよさ。

 

かつてあこがれたハイエンドモデル。

それを手に入れられるのです。中古しかないけど。

 

金額:16,370円(14,300円+送料2,070円)

 

いったん続く