ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンというか、新築マンションを買った話。

にほんブログ村 私がマンションを買って一年経ったので、それを踏まえて書いていきたいと思います。 これから家を買おうと思っている方の参考になればと思います。 きっかけ 私は転職して安定した生活を手に入れました。 初任給直後、仲の良い友人らと飲んで…

投信積立 始めました

先日お話ししましたが、インデックス投信の積立を始めました。 SBIバンガードS&P500インデックスです。 なぜこのインデックスにしたのか。 単純に米国さんを信じています。 彼らは国民の大半が人種差別的で馬鹿ですが、トップは世界のトップオブトップなので…

こんなに貯蓄に回して大丈夫だろうか?計算してみました。

今回は過去の記事で定めた貯蓄目標について書きます。 なんでこの時期に投資しないの?という疑問を持つ方は読んでみてください。 特殊な事情があるのです。 taikibytaiki2.hatenablog.com taikibytaiki2.hatenablog.com 高金利の社内預金 私の職場では、月…

5月の給料(公務員1年2ヶ月)

にほんブログ村 これからは毎月の給料を公開していこうと思います。 他人の給料状況って楽しくないですか? 支給 合計:237,620円 基本給 :213,000円 手当 :12,780円 通勤手当 :3,100円 残業代 :8,740円 4月は少し残業したのでいつもより多い手取りです…

資産形成の敵は自分だ!でも最大の味方だ!~現状把握と資産形成目標~

はい、こんばんは。 今回は資産形成の第一歩を踏み出したいと思います。 ちなみに私はもうすぐ30歳です。 ゆずが「もうすぐ30才」という曲をだしていて、 「30才ってすごく遠いじゃん」と思っていたのですが、もう明後日で30才です。 収入ってどうなのよ さ…