ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

資産形成の敵は自分だ!でも最大の味方だ!~現状把握と資産形成目標~

はい、こんばんは。

今回は資産形成の第一歩を踏み出したいと思います。

ちなみに私はもうすぐ30歳です。

ゆずが「もうすぐ30才」という曲をだしていて、

「30才ってすごく遠いじゃん」と思っていたのですが、もう明後日で30才です。

 

収入ってどうなのよ

さてそんな30才の私、今が人生で2番目に収入が少ないです(一番は去年転職直後)

では内容を見てみましょう。

 

給料:21万1500円

通勤手当:3100円

計:21万4600円(税引前)

 

税引き後

約16万5000円

 

30歳ですよ、、、

ま、仕事がなくならないような職業なので不安はないです。

 

支出ってどうなのよ

ローン支払い

そんな私、ちょうど一年前にマンションを買いました。

約3,400万円(共働きなので共同名義。男女差別はしないよ。)

35年ローン

年利0.725%(変動)

頭金なし

私の返済分は

7万6000円

16万5000円ー7万6000円=8万9000円

共通生活費

二人の生活費は一人当たり月々3万5000円に設定してます

8万9000円ー3万5000円=5万4000円

 

終身保険(貯蓄型)

1万4000円です(7年前にはいったアクサ。予定利率は2%くらい?悪くない。)

5万4000円ー1万4000円=4万円

 

貯蓄

毎月3万円(これも共済貯金で年利1.9%なのでできれば続けたい)

4万ー3万=1万

 

あれ?ちょっと待って?

私は1万で生活してたの?

実際は去年、利率の低い預金を崩しながら共済貯金へ貯蓄していたのでこんな感じ。

 

ボーナスってどうよ

半年に一度、約40万円ずつ支給されます。

そのうち30万円は貯蓄です。

なので80万円ー60万円=20万円

これを予備費として案分します。

20万円÷12か月=約1万6000円

先ほどの月の自由に使えるお金1万円1万6000円

自由に使えるお金

月々2万6000円

です。

あれ?そう考えると結構使える。

やっぱり月1万の支出に抑えるように頑張ろう。

 

結論

1日300円生活をすれば、月に1万6000円投資しても生活は破綻しない!

 

貯蓄 

3万×12ヶ月=36万

30万×2回=60万

36万+60万=96万円

 

保険(老後資金)

1万4000円×12ヶ月=16万8000円

 

投資(目標)

1万6000円×12ヶ月=19万2000円

 

96万+16万8000円+19万2000円=132万円

 

今年は我が家に新しい命が誕生するので現金比率を高めたいと思います。

子育てを経験された方、何かアドバイスを頂けるのであれば是非ともご教授頂きたいです。

 

すっきり。