ふわとろのブログ

自転車、投資、ちょっと音楽をネタにアウトプットの練習で書いていきます。良いも悪いもコメントあるとモチベが上がります。

投信積立 始めました

先日お話ししましたが、インデックス投信の積立を始めました。

f:id:taikibytaiki2:20200528223836j:plain

SBIバンガードS&P500インデックスです。

なぜこのインデックスにしたのか。

 

単純に米国さんを信じています。

彼らは国民の大半が人種差別的で馬鹿ですが、トップは世界のトップオブトップなので安心しています。また、米国のスタートアップ環境は日本と比べて非常に良好です。

特に失敗した時のリスクは全く違います。またエンジェル投資家のネットワークと規模も桁違いなので、大半のサービスが米国で始まります。

この点を加味するとハイテク業種等(色々入ってるけどね)が入れ替わったりするインデックスに投資するのがいいかなと思ってます。

ただ環境が良好すぎて、後々クソになる企業もあるのである程度育ったやつを摘まむ、そんな方針です。

 

この投資には月々1万円、私の誕生日の応答日である24日を毎月の注文日にしてます。

 

せっかくの投資ブログなので、今度は今保有している資産を公開してみようと思います。

馬鹿が軽い気持ちで個別株や「おいしい商品」に手を出すとどうなるか

反面教師や馬鹿にするネタにでもしてもらえれば幸いです。

では、おやすみなさい。